補足

ぷるち〜のの活動は予約不要です。当日、お気軽に会場にお越し下さいね。


 ママ&キッズのお役立ち情報を載せています。
 ぜひ「いいね!」を押して応援してくださいね。



7.19.2017

Eggs次回の告知:2017年7月27日(木曜) 出産体験談とマタニティグッズについて

7月27日木曜日に、妊娠中の方を対象としたエッグスの会を開催します!
エッグスはシンガポールでの出産や育児に不安を抱えているプレママのみなさん向けの会です。
はじめてのご妊娠の方や、日本で里帰り出産予定だが、またシンガポールに戻って育児をされる予定の方、経産婦さんも大歓迎です。
是非、出産前の情報交換にお役立てください。

対象:ご妊娠中の方
日時:2017年7月27日(木)10:30~11:50(受付開始10:20開場)
場所:日本人会ボールルーム3 
内容:出産体験者との交流・体験談、特別講座、フリートークでのプレママ同士の名刺交換 
会費:10ドル(会場・資料代)
持ち物:筆記用具、連絡先交換用の名刺、必要があれば羽織物、飲み物など

今回は、実際にシンガポールで出産されたお二人の方からお話を聞いたり、
参加者同士でのグループトークでは、お友達作りや情報交換ができる時間をたっぴり設けております。

また、日本人に合うサイズのマタニティウェアはどこに売ってる? 、実際に使って見て良かった! 、
購入しないでもこんなので代用できたよ などの実際の経験談をご紹介したいと思います。

シンガポールでの出産体験者から集計したアンケート結果や、予防接種一覧表、
シンガポールでの出生手続きなどをまとめた、出産・産後・育児に役立つ冊子も配布しております。

プレママさん向けのEggsの会は3ヶ月に1度のみの開催です。
ぜひこの機会にご参加ください。 




※イベントの参加は事前予約不要です。当日そのまま会場にお越しください。
※日本人会員でない方もご参加いただけます。
※会場の空調は調節しておりますが、羽織物や必要があればブランケットなど、冷え対策が必要な方はご自身でご準備をお願いします。つわりなどでご気分が悪くなられ
た場合は、最後まで参加できなくても、早目に退出していただいても構いません。



7.07.2017

2017年7月6日baby開催報告

2017年7月6日baby開催報告

7月6日、新生児〜1歳頃を対象にしたbabyの会を開催しました。
今回は56組のママとベビーに参加頂きました。
参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

《プログラム》

挨拶 ころころたまご
注意事項
ハンドベル「あめふり」「かっこう」
手遊び歌「キュウリができた」
天の川と星座のお話
読み聞かせ「お月さまこんばんは」
工作「七夕の短冊風傘袋スティックバルーン」
季節の歌「たなばたさま」
エリア別フリートーク
月齢別フリートーク
げんこつやまのたぬきさん&お知らせ



ぷるち〜の恒例の「ころころたまご」で始まりました。みんなで楽しく歌って盛り上がりました。

続いて、ハンドベル演奏です。今回は「あめふり」と「かっこう」を演奏しました。「あめふり」では皆さんベルに合わせて歌ってました。



続いて、手遊び歌「キュウリができた」では、赤ちゃんたちの楽しそうな笑い声が聞こえてきました。ぜひ、家でもやってみてください。

続いてスタッフの雨宮さんから、お母さん向けに「夜空を見てみよう:天の川と星座のお話」をさせて頂きました。今年の七夕は満月でお星様や天の川が見え辛いですが、新月の7月23日あたりに是非、お子さんと夜空を見上げてみて下さいね。



読み聞かせでは、「おつきさま こんばんは」を読みました。皆さんじっとお話を聞いて下さいました。

そして、メインイベントの工作「七夕の短冊風傘袋スティックバルーン」です。
短冊に願い事を書いて、紙をちぎったり、アルミを丸めたものを傘袋に入れて、膨らまして完成です。
振るとカシャカシャ音がして、赤ちゃんたちも楽しそうでした。
季節の歌「たなばたさま」では、出来たばかりのバルーンを振りながら、みんなで合唱しました。



後半は居住エリア別、月齢別のフリートークです。赤ちゃんが最近できるようになったことや、困っていることなど、情報交換で盛り上がりました。


次回のぷるち〜のbabyは、2017年9月14日(木曜)です。
たくさんのご参加をお待ちしております。





《スタッフ募集中!!》
ぷ るち~のでは、一緒にぷるち〜のを盛り上げてくださるスタッフも随時募集中です!結婚や妊娠出産を期にお仕事を辞めた後、新しく自分が所属する場所が欲し い方、活動を通してお友達を作りたい方、子育て中でも家以外でのつながりを持ちたい方・・・少しでも興味のある方はメール pulcinosingapore@gmail.com やブログ右サイドのご連絡・お問い合せフォームにて、または直接スタッフまでご連絡ください。子育て中のママはもちろん、妊娠中の方も大歓迎。見学だけで も可能です。ボランティアを通して、一緒に子育てやシンガポール生活を楽しみませんか?

6.28.2017

Baby次回の告知:7月6日(木)七夕のお話、工作など




来週7月6日(木)、日本人会館にて新生児から1歳までの赤ちゃんとママを対象としたベビーの会を開催します。

日時:7月6日(木)10:30〜11:50(受付10:20〜)
場所:日本人会2階ボールルーム3
対象:開催日を基準に新生児から1歳までの赤ちゃんとママ
会費:こども1人につき8ドル
持ち物: 
名刺(20枚程度。お友達との連絡先交換などに便利です。ママのお名前・お子様のお名前や月齢、連絡先、お住まいエリアなどの簡単な自己紹介などが書かれた手書きのメモで充分です。) 
敷物(バスタオルやオムツ替えシートなどベビーを寝かせたり座らせたりできる物。) 
靴を入れるビニール袋 
プログラム:季節の歌、手遊び、ハンドベル、特別企画、フリートーク(月齢別、居住エリア別)

*イベントの参加は事前予約不要です。当日そのまま会場にお越しください。
*日本人会会員でない方もご参加いただけます

                             

今回のベビーの会は7月7日七夕の日と言うことで、七夕にちなんだ工作を企画しています♫
ベビーの大好きなシャカシャカオモチャを、短冊にお願い事を書きながら一緒に作りましょう!

※材料等はぷるち~のでご用意しますので、工作に際しての特別な持ち物等はございません。また、会で作成したものはご自宅にお持ち帰りいただけます。
七夕ということで、もしベビーの甚平や浴衣をお持ちの方は是非是非お子さんに着させてご参加ください♫


その他、ハンドベル、歌や手遊び、お友達作りができるフリートークの場を設ける予定です。
お友達作りをしたい方、日本らしい歌や遊びをお子さんにしてあげたい方、どうぞぷるち〜のをご活用ください。

それでは、スタッフ一同みなさまのお越しを心よりお待ちしております!! 

6.15.2017

2017年6月15日Kids開催報告

6月14日にKidsの会を開催しました。
今回は、紙芝居、親子で工作の他、Babyの会でしか行わないハンドベルを特別に演奏しました。
シンガポールではなかなか季節感を感じられませんが、梅雨の季節を感じられるように
梅雨の季節にちなんだ曲や工作を準備しました。

《プログラム》

挨拶 ころころたまご
注意事項
ハンドベル「あめふり」「かえるのがっしょう」「あめふりくまのこ」
手遊び歌「せんたくのダンス」
紙しばい「みずたまり、ぴょいっ!」
工作「カエルがぴょん」
エリア別フリートーク
紙しばい「みずたまり ひょいっ!」
さよならさんかく またきてしかく
げんこつやまのたぬきさん&お知らせ




ハンドベル「あめふり」「かえるのがっしょう」「あめふりくまのこ」
→いつもはbabyの会でしか行わないハンドベルを今回は雨の日にちなんだ曲で特別に演奏しました。音色に沿って、自然にママたちが歌い子供達も落ち着いて楽しんで聞いていました。蒸し蒸しする暑さを吹き飛ばす涼しい音色でした。曲が終わるごとに拍手をしていただきました。


3.手遊び歌「せんたくのダンス」
→たっちが上手なお子さんは、ママと手を繋いで立って賑やかに歌い踊りました。スタッフもみなさんの前でダンス、がんばりました。


4.紙しばい「みずたまり、ひょいっ!」
→懐かしい紙芝居を見てもらいました。日本の梅雨の時期を連想させるみずたまりの楽しいお話でした。子供達は初めて見る紙芝居に興味深々でした。



5.工作「カエルがぴょん」
紙コップ2つと輪ゴム2つだけで作るとても簡単な工作をしました。想像以上に高く飛ぶカエルさんに、子供達は目をキラキラさせて遊びました。紙コップに貼る絵の部分をうさぎさんなど他の動物に変えても楽しめるので、ぜひおうちでもチャレンジしてみてください。

次回のぷるち〜のkidsは、2017年8月24日(木曜)です。
たくさんのご参加をお待ちしております。





《スタッフ募集中!!》
ぷ るち~のでは、一緒にぷるち〜のを盛り上げてくださるスタッフも随時募集中です!結婚や妊娠出産を期にお仕事を辞めた後、新しく自分が所属する場所が欲し い方、活動を通してお友達を作りたい方、子育て中でも家以外でのつながりを持ちたい方・・・少しでも興味のある方はメール pulcinosingapore@gmail.com やブログ右サイドのご連絡・お問い合せフォームにて、または直接スタッフまでご連絡ください。子育て中のママはもちろん、妊娠中の方も大歓迎。見学だけで も可能です。ボランティアを通して、一緒に子育てやシンガポール生活を楽しみませんか?

6.10.2017

KIds次回の告知:2017年6月15日 親子で工作、紙芝居など盛りだくさん!

まだ雨季が終わらないの?と思うくらい毎日のように降っていたスコールがいつの間にか降らなくなり、
暑い毎日が続いていますね
季節感のないシンガポールですが、日本は梅雨入りの季節。
お子さんと一緒に工作や紙芝居で季節を感じながら楽しい時間を是非ご一緒に過ごしましょう!

来週6月15日(木)に、1歳頃から未就学のお子さんを対象としたキッズの会を開催します




詳細には下記の通りです。


日時:6月15日(木)10:30〜11:30(受付10:20〜)
場所:日本人会2階ボールルーム3
対象:生後1歳頃〜未就学児
会費:こども1人につき8ドル (おつりのないようご用意をお願いいたします。)
持ち物:フリートークの時に配る名刺を20枚ほど





今回は、工作をしたり、紙芝居、手遊びや日本の季節に合わせた歌を歌ったりと、盛りだくさんの内容です。
さらに、お友達作りの場として、「フリートーク」の時間も設けています。フリートークで配る名刺をご持参ください(フォーマットは特にありませんので、手書きでも結構ですよ)。


*イベントの参加は事前予約不要です。当日そのまま会場にお越しください。
*日本人会会員でない方もご参加いただけます。


それでは、ぷるち~のスタッフ一同、お待ちしております!

5.26.2017

Eggs開催報告:2017年5月25日「妊娠中の骨盤と安産ストレッチ」

5月25日(木)、日本人会のボールルームにて妊婦さんを対象にしたエッグスの会を開催し、50名の妊婦さんにご参加頂きました。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

会は下記のようなプログラムで進行しました。

プログラム
開始挨拶
出産体験談(1名 モトコクリニック)
特別講座 石井磨里子さん 「妊娠中の骨盤と安産ストレッチ」
休憩
グループトーク(出産予定日別、お住まいのエリア別)
終了挨拶

はじめに、シンガポールで最近ご出産されたお方に出産体験談をお話し頂きました。シンガポールでは主流である無痛分娩の体験や、病院での食事ケアについてもお話頂き、参加者の皆さまは、具体的にお産を想像しながらお話をお聞きになったことと思います。




次に、キッズルーでご活躍中の日本人助産師、石井磨里子さんにお越し頂き、妊娠中の骨盤と安産ストレッチについてお話をして頂きました。
妊娠により、骨盤に様々な負荷がかかることで起こる腰痛などへの対策方法を教えて頂きました。普段はなかなか意識しない骨盤周辺の筋肉についても、医学的な視点から解説頂き、納得してお話を聞くことができました。
そして安産ストレッチの重要さをお話頂き、皆さんで一緒に数種類のストレッチを行っていきました。座ったまま行えてとても簡単なのにリラックス効果が高く、驚きました。ぜひこれからも皆さんに実践して頂けたらと思います。皆さんの安産を願う、石井さんの気持ちのこもった講演でした。




その後は、出産予定日別とお住いのエリア別に分かれ、2回のグループトークを行いました。

参加された皆さまが様々な情報を得て、安心して出産できますよう、スタッフ一同お祈りいたします。

さて、次回のEggs開催日は2017年7月27日を予定しています。
スタッフ一同ご参加をお待ちしています!

5.05.2017

Eggs次回の告知:2017年5月25日日本人助産師による「妊娠中の骨盤と産後ケア」

5月25日木曜日に、妊娠中の方を対象としたエッグスの会を開催します!
エッグスはシンガポールでの出産や育児に不安を抱えているプレママのみなさん向けの会です。
はじめてのご妊娠の方や、日本で里帰り出産予定だが、またシンガポールに戻って育児をされる予定の方、経産婦さんも大歓迎です。
是非、出産前の情報交換にお役立てください。

対象:ご妊娠中の方
日時:2017年5月25日(木)10:30~11:50(受付開始10:20開場)
場所:日本人会ボールルーム3 
内容:出産体験者との交流・体験談、特別講座、フリートークでのプレママ同士の名刺交換 
会費:10ドル(会場・資料代)
持ち物:筆記用具、連絡先交換用の名刺、必要があれば羽織物、飲み物など



今回の講義は、助産師の石井さんにお越しいただき、「妊娠中の骨盤と産後ケア」についてお話ししていただきます。


「妊娠中の骨盤と産後ケア」
妊娠中は、ホルモンの変化で骨盤がゆるみます。
このゆるみは、妊娠継続やお産に向けて大切な経過ですが、腰痛・恥骨痛や尿漏れな
症状を引き起こすことがあります。
産後には、骨盤のゆがみやお尻の大きさ、脚のラインへ影響します。
妊娠中に骨盤は、どのように変化していくか、安産な骨盤に向けて気をつける事とストレッチ、産後の骨盤ケアについての講義を行います。
多くのお産に関わってきた経験があるからこそ安産を願う助産師による、妊婦さんと赤ちゃんのための骨盤に関する医学的な正しい情報が詰まった講義です。


また、出産体験談では実際にシンガポールで出産された方からお話を聞いたり、
参加者同士でのグループトークでは、お友達作りや情報交換ができる時間も設けております。
シンガポールでの出産体験者から集計したアンケート結果や、予防接種一覧表、
シンガポールでの出生手続きなどをまとめた、出産・産後・育児に役立つ冊子も配布しております。

プレママさん向けのEggsの会は3ヶ月に1度のみの開催です。
ぜひこの機会にご参加ください。 

※イベントの参加は事前予約不要です。当日そのまま会場にお越しください。
※日本人会員でない方もご参加いただけます。
※会場の空調は調節しておりますが、羽織物や必要があればブランケットなど、冷え対策が必要な方はご自身でご準備をお願いします。つわりなどでご気分が悪くなられ
た場合は、最後まで参加できなくても、早目に退出していただいても構いません。



石井磨里子
助産師歴約20年
母乳確立の高いアメリカでの研修をきっかけに母乳育児ケアを学ぶ
日本の国立系周産期センターでキャリアを積む
専門分野は母乳・周産期母子ケア
安産やお産後のスタイル改善を目指し、産科学的に正しい骨盤ケアも手がける
マタニティヨガ・マタニティビクスインストラクターの経験を活かし、骨盤体操教室も開催
母親と助産師の立場から内容を考えた「ファーストエイドクラス」は大人気の講座
海外での妊娠・出産も不安なく、楽しい子育てへのサポートを目指して
2013年から シンガポールにて活動中