補足

ぷるち〜のの活動は予約不要です。当日、お気軽に会場にお越し下さいね。


 ママ&キッズのお役立ち情報を載せています。
 ぜひ「いいね!」を押して応援してくださいね。



5.26.2017

Eggs開催報告:2017年5月25日「妊娠中の骨盤と安産ストレッチ」

5月25日(木)、日本人会のボールルームにて妊婦さんを対象にしたエッグスの会を開催し、50名の妊婦さんにご参加頂きました。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

会は下記のようなプログラムで進行しました。

プログラム
開始挨拶
出産体験談(1名 モトコクリニック)
特別講座 石井磨里子さん 「妊娠中の骨盤と安産ストレッチ」
休憩
グループトーク(出産予定日別、お住まいのエリア別)
終了挨拶

はじめに、シンガポールで最近ご出産されたお方に出産体験談をお話し頂きました。シンガポールでは主流である無痛分娩の体験や、病院での食事ケアについてもお話頂き、参加者の皆さまは、具体的にお産を想像しながらお話をお聞きになったことと思います。




次に、キッズルーでご活躍中の日本人助産師、石井磨里子さんにお越し頂き、妊娠中の骨盤と安産ストレッチについてお話をして頂きました。
妊娠により、骨盤に様々な負荷がかかることで起こる腰痛などへの対策方法を教えて頂きました。普段はなかなか意識しない骨盤周辺の筋肉についても、医学的な視点から解説頂き、納得してお話を聞くことができました。
そして安産ストレッチの重要さをお話頂き、皆さんで一緒に数種類のストレッチを行っていきました。座ったまま行えてとても簡単なのにリラックス効果が高く、驚きました。ぜひこれからも皆さんに実践して頂けたらと思います。皆さんの安産を願う、石井さんの気持ちのこもった講演でした。




その後は、出産予定日別とお住いのエリア別に分かれ、2回のグループトークを行いました。

参加された皆さまが様々な情報を得て、安心して出産できますよう、スタッフ一同お祈りいたします。

さて、次回のEggs開催日は2017年7月27日を予定しています。
スタッフ一同ご参加をお待ちしています!

0 件のコメント :