補足

ぷるち〜のの活動は予約不要です。当日、お気軽に会場にお越し下さいね。


 ママ&キッズのお役立ち情報を載せています。
 ぜひ「いいね!」を押して応援してくださいね。



6.15.2017

2017年6月15日Kids開催報告

6月14日にKidsの会を開催しました。
今回は、紙芝居、親子で工作の他、Babyの会でしか行わないハンドベルを特別に演奏しました。
シンガポールではなかなか季節感を感じられませんが、梅雨の季節を感じられるように
梅雨の季節にちなんだ曲や工作を準備しました。

《プログラム》

挨拶 ころころたまご
注意事項
ハンドベル「あめふり」「かえるのがっしょう」「あめふりくまのこ」
手遊び歌「せんたくのダンス」
紙しばい「みずたまり、ぴょいっ!」
工作「カエルがぴょん」
エリア別フリートーク
紙しばい「みずたまり ひょいっ!」
さよならさんかく またきてしかく
げんこつやまのたぬきさん&お知らせ




ハンドベル「あめふり」「かえるのがっしょう」「あめふりくまのこ」
→いつもはbabyの会でしか行わないハンドベルを今回は雨の日にちなんだ曲で特別に演奏しました。音色に沿って、自然にママたちが歌い子供達も落ち着いて楽しんで聞いていました。蒸し蒸しする暑さを吹き飛ばす涼しい音色でした。曲が終わるごとに拍手をしていただきました。


3.手遊び歌「せんたくのダンス」
→たっちが上手なお子さんは、ママと手を繋いで立って賑やかに歌い踊りました。スタッフもみなさんの前でダンス、がんばりました。


4.紙しばい「みずたまり、ひょいっ!」
→懐かしい紙芝居を見てもらいました。日本の梅雨の時期を連想させるみずたまりの楽しいお話でした。子供達は初めて見る紙芝居に興味深々でした。



5.工作「カエルがぴょん」
紙コップ2つと輪ゴム2つだけで作るとても簡単な工作をしました。想像以上に高く飛ぶカエルさんに、子供達は目をキラキラさせて遊びました。紙コップに貼る絵の部分をうさぎさんなど他の動物に変えても楽しめるので、ぜひおうちでもチャレンジしてみてください。

次回のぷるち〜のkidsは、2017年8月24日(木曜)です。
たくさんのご参加をお待ちしております。





《スタッフ募集中!!》
ぷ るち~のでは、一緒にぷるち〜のを盛り上げてくださるスタッフも随時募集中です!結婚や妊娠出産を期にお仕事を辞めた後、新しく自分が所属する場所が欲し い方、活動を通してお友達を作りたい方、子育て中でも家以外でのつながりを持ちたい方・・・少しでも興味のある方はメール pulcinosingapore@gmail.com やブログ右サイドのご連絡・お問い合せフォームにて、または直接スタッフまでご連絡ください。子育て中のママはもちろん、妊娠中の方も大歓迎。見学だけで も可能です。ボランティアを通して、一緒に子育てやシンガポール生活を楽しみませんか?

0 件のコメント :